Rise-Industryから装麗へ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
昼間は暖かくなってきましたね。

今回は屋号について書いていきます。

装麗 ロゴ

はじめに


個人事業をスタートさせて1年が経とうとしていて
まだまだ自分の未熟さを思い知らされます。
今のテーマは

現実を受け入れ、自分のできることをやる。

当たり前のことをする。
行動してきたがこれ以上の結果をだすには
もっと動くしかない。

その一つがブログです。
Youtubeなどの動画コンテンツも考えましたが
読み書きの方が好きでWEBデザインを勉強したこともありブログを選択しました。
自分の思考をできるだけ言語化して
できるだけ多くの方々に読んでいただけるように
ライティングや見せ方を改善していきます。

クラシック仕上げ

本題の屋号【Rise-Industryから装麗へ】

個人事業をスタートする時、屋号を一生懸命考えました。
今の自分のビジョンとなるものを想像し、文字にする作業。
Rise-Industry
向上・上昇・台頭を意味する【Rise】と
工業を意味する【Industry】からきています。
今の自分にぴったりじゃないか!と
この屋号で始まったわけですが
思ったより読みにくそうな反応だった。

さらに調べてみると、ライズという社名は日本で2番目に多く、どれもカタカナ。

リサーチ不足。

他にも

Riseをライズとスッと読めない問題
Industryってなんなん問題

自分のエゴだったんだなぁ感じていました。
それでも、愛着はあるので使い続けてきましたが
これから事業をもっと成長させていきたい。
たくさんの人に会うことになるのにこのままにしておくのは優しくない。

言いにくい読みにくいじゃ話にならない。

とはいえ、ライズ感は残したい。

新屋号を考える

まずは
漢字であること
読めること

ロゴは残したいので、
太・陽・月・日・明・和

ライズ感も残したい、
舞・向・興・昇

名前からもとってみて、
藏・将

文字数は2文字で
○○社・○○舎・○○工業・○○興業は付けずにスッキリさせる。

ここまで書き出してみて、できるだけ簡単にまとめることができれば成功。

と思っていたら

どれをどう組み合わせてもしっくりこない。
更に既に存在していたり、読みにくい。

あれでもない、これでもない。
脳をフル回転させ続けて、ショートする。

ギアを落として考えてみる。
こうやってネーミングしたり製作することが楽しい。

既存の熟語で読みやすく、言いやすいフレーズであればいいことにして
自分のビジョンも汲んでいるものにする。

そこで出会ったのが【壮麗】
規模が大きく、整って美しいこと。
上品な感じが気に入った。

そうれい・ソウレイ・SOUREI
ピタッときた感じがしてスッキリしたので
少し手を加えることに。

これが余計なのはわかっているが
壮→装 
こうしてみるとより事業内容にフィットする。
SOUREI→SORAY 
RAYは光を意味しててよりいい。

【装麗】
字面も発音のイメージもいい

こうして【装麗】と名付けました。

装麗(SORAY)ロゴ

どうか、読みにくいと言わないでほしい。
そう願うばかりです。

これから新しいスタートを切って
もっと技術も人間としても成長していきます。

諸先輩方、ご指導のほどよろしくお願いします。

藏原将之

コメントを残す